今日は私の誕生日でした。

1年前の誕生日を振り返っています。
日中は看病で書けないので読みにくいかもしれないです。

誕生日前、夜泣き3カ月目に突入。


無題271

2020年は
・コロナ状況下
・核家族
・転居
・いやがらせが事件化する
・子が入院する。基本的に毎日寝不足。

私我慢する。さらに悪循環。

無題273

あと一つ、
小さなストレスで崩れてしまう。
何とか踏ん張っている。

危うい状況で心と体のバランスを保っています。

そして、誕生日当日👇

無題272
朝4;30に夜泣き対応で起きた
そのまま動いていたりします(寝ればいいのに)


無題270


もう、怒りが止まりません。

無題274


もう、胸のあたりが、
苦しくて、悲しみが溢れそうなのに、
うまく泣けなかったんですね。
DSC_1724

抑うつ状態とは「正反対のイメージのある怒りが現れます。
普段出さないので、一気に出てしまう。
それを自分で喉元で止めているので、本当にくるしい感覚がありました。(言えばいいのになと、2年後の私は思います。)

周りの家族は、「元気じゃん?」と思いますが、そこがまず
落とし穴。

なぜ周囲の家族も、気付かないの?
それは、
・家族に気を張って悟られないようにエネルギーを使う。

・感情の激しい起伏に、周囲の家族も慣れ、異常に気づけない。
そもそも、毎日、忙しく自分を振り返る余裕を意識しにくい。


からかな~と。
我が家の場合は思います。



年を取るほど、アサーティブコミュニケーション!
自分も相手も大切にするコミュニケーションです。


無題194

私のようにならないで。皆さんが、よく眠り、疲れがすっきり取れますように。
泣きたいときは、うわーーーーーーーーーーーーーーっと、しっかり悲しめますように。
今日も一日お疲れ様でした!

おやすみなさい☆


ブログ村に参加しています。
下記、ポチっていただけると喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログ村のブログリーダーもご活用下さい。

お風呂(こころ)の栓はしましたか? - にほんブログ村


ブログランキングにも参加しています。
こちらも、ポチっていただけると喜びます。


闘病記ランキング

育児・女姉妹ランキング

フォローもお願いします。