こんばんは。
今日は私が個人的に楽しみにしていることを話します。

朝夫は「あ、事前課題忘れたわ。今日演習があるんだった」


と一言。私だったら考えられません。
ド真面目で手の抜き方が上手くないので夜にやります。

夫の「鋼のメンタル」ぶりが、朝から発揮されて
私は「でたよ・・・鋼のめがね」心でつぶやきながら
「で、どうするの?」と聞くと


夫「職場でさっとやるよ」

かっこいーーーーー。


彼の言動は自分にはないものばかり。
抜くところは抜いて、ポイントは抑える。抜きどころが上手いんだなーと憧れます。

私はきっちりやらないと気が済まない性格でこだわりも強い。
ので時間がかかります。


今日の課題は
アサーティブコミュニケーションの演習だそうで。
「自分のタスクを、出張のため自分ができない状況下で、先輩に仕事をお願いしなければならない。さぁ、どうする?」
といった内容だったように思います。



無題292
出張先で「まずい・・・先輩もいっぱいいっぱいだろうな・・でも・・・大ピンチの状況」をどうするのか。

彼の回答に勝手に期待しましょう。

私は、自分を極端に引き算するクセがあるので

「先輩にその仕事が出張後に自分が回収できるように
せめて調整だけでも行ってもらえないか交渉する
(結局自分がすべて背負う)」

と思います。


自分も相手も尊重するアサーティブコミュニケーション。
私も勉強、実践します。

無題289

夫の書いた長女の絵でお別れです。
では

DSC_1046~2




ブログ村に参加しています。
下記、ポチっていただけると喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログ村のブログリーダーもご活用下さい。

お風呂(こころ)の栓はしましたか? - にほんブログ村


ブログランキングにも参加しています。
こちらも、ポチっていただけると喜びます。


闘病記ランキング

育児・女姉妹ランキング

フォローもお願いします。